イチョウを自宅の庭に植えてみたいです。

秋になると街路樹とかを黄色く染めるイチョウが私は好きです。
あのレモンイエローのような色もすごく好きだし、葉っぱの形も
とってもかわいいですよね。葉が落ちると掃除が大変かもしれませんが、
地面全体が黄色のカーペットをひいたようになるのは
少しロマンチックだと思いませんか?

イチョウの木にはオスとメスがあるのっていうのは、有名な話なんでしょうか?
先日息子が幼稚園からもらってきた図鑑に書いてあって、目から鱗だった私です。
そういえば、街路樹には銀何のできている木とできていない木がありますね!
銀何はおいしいですが、においがすさまじいので、庭に植えるとしたら、
やっぱりオスかなぁと思います。

そしてイチョウは恐竜がいたジュラ紀からすでにあったっていうんで
二度驚きました!

ってことはあの黄色を見ながら、私と同じように「イチョウ好きだなぁ」と思った
恐竜がいたかもしれないってことですよね。
(恐竜にそんな情緒的な知能があったかはさておいてです。)
なんだかよりイチョウが好きになれた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です