おいしい!シンプル!常夜鍋

寒くなってくると鍋料理が欠かせないですね。私も作る手間が楽だし、洗い物も少ないしで、鍋をよくするようになりました。(ずぼら)よくするのは、寄せ鍋、おでん、白菜鍋ですが、時々すごーく食べたくなるのが常夜鍋です。これも、いたってシンプル。ほうれん草と豚バラ肉を、こぶを敷いた鍋の中でしゃぶしゃぶして、大根おろしとポン酢で食べるのです。それが、あなた。豚の脂が程よく落ちるし、ほうれん草も豚肉も甘くて、さっぱり、本当にいくらでも入ってしまうのです!うちは昨夜、なんとほうれん草2把、豚肉800を、夫と二人で行ってしまいました。大根も、20センチ近くおろしたかも。ポン酢はちょっといいのを使うのがおススメです。私は馬路村のが好きです。ほうれん草のあくが出るため、終わった鍋での締めはできませんが、本当においしい!お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です