看護師は彼氏が作りにくい3つの理由

友人に数名、義理の妹が元看護婦なので、その人たちから聞いた話を参考に看護師に彼氏が出来にくい理由を私なりに推測しました。3つ理由があります。1つ目は「不規則な勤務時間」です。ある友人の話だと、合コンが金土日に行われることが大半で夜勤や休日出勤が普通なので参加ができない、と言っていました。また他の看護師と勤務時間を変わることが多々あると言っていたので、合コンに行く予定でもドタキャンしなくてはいけなくなる、と言っていました。合コンに中々行けない=新たな出会いがない為、看護師は時間の融通が難しく恋人を作りにくいのかな、と思います。2つ目は「気が強い」ということです。普段患者さんに優しく接するのでその反動なのか私生活で気が強くなったと言っていました。また看護師はほとんどが女性で女世界なので、気が強くなければやっていけない、とも他の友人は言っていました。ここから私の予測ですが、気が強く相手の男性にも強気に出てしまう性格により恋人を作るのが難しいのかな、と思います。3つ目は「2人の時間を取りにくい」ということです。友人の1人は大学時代からの恋人がいましたが、彼は普通のサラリーマンである為、休日は土日のみ、出張もあるなどもあり、1か月に1度会えれば良い方と言っており、結局社会人半年目で分かれてしまいました。看護師はある意味スペシャリストの仕事なので、なかなか仕事内容や勤務時間を理解してもらいにくく、相手の仕事によっては2人の時間が皆無になってしまう、というのが原因の1つだと思います。上記のように私は看護師が彼氏を作りにくい理由を考えます。