子供の保険(COOP共済)

子供の保険は、大人の保険に比べると数は少ないですが、私の経験上、COOP共済が一番よかったです。梅田 保険相談に行って、いくつか保険会社の商品を教えてもらいましたが、COOP共済は府民共済と同様に1000円の掛け金で圧倒的に安いのがメリットです。1000円と激安ながら保障も充実しています。子供がちょっとしたけがをしたときに、1回だけ受診ということもよくあることだと思います。そんなときでも、受診1回から申請できます。乳児医療であっても、ひとり親医療であっても申請は可能です。受信したという証明に、0円の領収書を発行してもらったり、受診したという証明書があれば大丈夫です。受診したという証明書は、病院にメモに書いてもらいハンコをもらうだけでも構わないそうです。
申請の電話をし、送ってもらった書類に記入し、領収書のコピーを入れて送るだけで申請完了です。それで給付も掛け金と同じくらいの給付金があり、本当に手軽で嬉しいです。
また他のこども保険と違うところは、大きなけがになり診断書が必要となった場合、他の保険会社さんなら自社の診断書を提出してくださいと言われます。でもCOOP共済さんは他の保険会社での診断書のコピーが使えるというところです。診断書代もかかるので、他の保険会社の診断書のコピーが使えるというのは助かることです。また骨折などでギプスをしてもらった時には、ギプスや装具をしている日数が通院の日数として計算してくださるというのもありがたい点だと思います。小さいころの小さいけがから、小学生や中学生になってからの大きなけがまで、これだけの保証をしてくれるのは嬉しいですし、子供を持つ親にとっては本当に助かる保険だと思います。

浅草お着物散歩

唐突に着物を着てみたくなったので、友人を道連れもとい誘って浅草のレンタル着物屋さんで着物を着せてもらってぶらぶらお散歩してきました。
笑えたのが、私だけ店の人に英語で話しかけられたこと。英語で話しかけられ→いや日本人ですw→すみません(>_<)→なぜかまた英語で話しかけられるというループで(笑)
多分東南アジアからの旅行客とかに見えたのかな…。友人にもめっちゃ爆笑されて、しばらく「なんかこのへんパクチーのにおいしない?」とか「在留許可証見せて」とか言われてしばくぞ?って思いました(笑)。
私はお人形さんのイメージで千代紙みたいなカラフルで賑やかな柄、友人は色気ムンムンの黒の着物を選んでて、完全に極妻(笑)。見事に好みが分かれてて面白かったです( ´艸`)
それにしても浅草はほんとに外国人観光客が多くて。着物屋さんが私を外国人と思ったのも無理ないかも(認めた!)
着物のおかげで結構声かけられたりしたし、帰りがけにちょっとだけ道案内もしたんだけど、全然英語だめになってて(特にヒアリング)2020までにちょっと気合い入れてもう1回勉強し直さなきゃだなー。
調子に乗っていっぱい写真撮りまくったので、またそのうちフォトブックにでもまとめようと思います?

イチョウを自宅の庭に植えてみたいです。

秋になると街路樹とかを黄色く染めるイチョウが私は好きです。
あのレモンイエローのような色もすごく好きだし、葉っぱの形も
とってもかわいいですよね。葉が落ちると掃除が大変かもしれませんが、
地面全体が黄色のカーペットをひいたようになるのは
少しロマンチックだと思いませんか?

イチョウの木にはオスとメスがあるのっていうのは、有名な話なんでしょうか?
先日息子が幼稚園からもらってきた図鑑に書いてあって、目から鱗だった私です。
そういえば、街路樹には銀何のできている木とできていない木がありますね!
銀何はおいしいですが、においがすさまじいので、庭に植えるとしたら、
やっぱりオスかなぁと思います。

そしてイチョウは恐竜がいたジュラ紀からすでにあったっていうんで
二度驚きました!

ってことはあの黄色を見ながら、私と同じように「イチョウ好きだなぁ」と思った
恐竜がいたかもしれないってことですよね。
(恐竜にそんな情緒的な知能があったかはさておいてです。)
なんだかよりイチョウが好きになれた気がします。

堀北真希さん引退

女優の堀北真希さんの芸能界引退が発表されましたね。
「まさかの」と報道されていましたが、私は「やっぱり引退するんだ」という印象でした。
結婚してからは、お仕事の量もきちんとセーブしていましたもんね。
普段あまり生活感を感じさせない女優さんでしたが、仕事量をセーブしていたところをみる、きっと「いい奥さん」「いいお母さん」として頑張っていたんでしょうね。
ほかの芸能人のように、結婚や出産や子育てをビジネスとして捉えていないところに、すごく好感が持てました。
独身の時はバリバリお仕事をして、結婚したらその情熱を家庭に注ぐ。
まさに私の中での理想の人生です。
私は彼女と年齢が近いこともあり、彼女の生き方に憧れてしまいます。
旦那さんである山本耕史のアプローチ方法には賛否両論の意見があり私もびっくりしましたが、今の彼女が幸せそうならあれもありだったのかなーと思います。
メディアは、一般人として生きていくという彼女の意見を尊重してあげてほしいですね。

みんなの憧れだった先生と結婚した親友

私の親友は、高校の時の数学の先生と結婚をしました。実は、在学中からお付き合いをしていたのですが、表向きには社会人になって再会をしたということになっています。

女子校だったということもあって、先生が異性で若ければモテていましたが、その先生はイケメンで面白くて、私も憧れていました。だから、親友が付き合い始めたということを聞いた時は、驚くとともに正直ショックな気持ちもありました。

しかも、先生の方から誘ってきたらしく、もう羨ましくて仕方がなかったのを、今でも覚えています。でも、先生が彼女のことをすごく大切にしているのは分かりましたし、決して遊びではなかったのは、感じていました。良い人と巡り合って結婚できた彼女は、幸せ者です。

おいしい!シンプル!常夜鍋

寒くなってくると鍋料理が欠かせないですね。私も作る手間が楽だし、洗い物も少ないしで、鍋をよくするようになりました。(ずぼら)よくするのは、寄せ鍋、おでん、白菜鍋ですが、時々すごーく食べたくなるのが常夜鍋です。これも、いたってシンプル。ほうれん草と豚バラ肉を、こぶを敷いた鍋の中でしゃぶしゃぶして、大根おろしとポン酢で食べるのです。それが、あなた。豚の脂が程よく落ちるし、ほうれん草も豚肉も甘くて、さっぱり、本当にいくらでも入ってしまうのです!うちは昨夜、なんとほうれん草2把、豚肉800を、夫と二人で行ってしまいました。大根も、20センチ近くおろしたかも。ポン酢はちょっといいのを使うのがおススメです。私は馬路村のが好きです。ほうれん草のあくが出るため、終わった鍋での締めはできませんが、本当においしい!お試しあれ。

社会人は恋愛できない

社会人になると学生の頃に比べて恋愛する状況は変わってきます。私はフリーターなので友人から聞いた話になってしまいますが、なんでも同期と過ごす時間ばかりで、誰かと出会ったり恋愛をしたりする機会がないそうです。大学時代の友人たちと会える頻度も減り、彼氏・彼女を作る仲間も少ないようで、休日はいない者同士が集まる形になっているのです。私の周りでも、紹介するのですがイマイチのようで、なかなか難しいものなんだなと感じます。周りを見てみると、大学時代や社会人になる直前にできた恋人がいる友人は今も恋愛をしているようです。きっと、作るタイミング、恋愛をするタイミングがないのでしょう。社会へでると、残業や休日出勤で疲れてしまいます。休日に遊ぶのではなく、休日に休息を取っている人も少なくありません。外へ出て遊ぶ気力がないのです。出会う機会がたとえあったとしても、自分の体がついていかないのでしょう。その気持ちはなんとなくわかります。出会いを求めるか睡眠に時間を使うかの2択の場合、とても迷うと思います。2.3年働いて余裕ができた頃がタイミングなのかもしれません。今の私たちのような若者は、結婚願望があまりありません。社会の影響なのか、特に男性はないのです。そうなると、自然と恋愛もしなくなります。恋愛をして、1.2年付き合って結婚を迫られたら困るからでしょう。誰かを養う余裕は今の若い世代にはありません。自分が生きていくために必死なのです。今を考えるのではなく、将来を見据えろとよく言いますが、今を生きることに必死な私たちには難しいことなのでしょう。もっと生きやすい社会になれば、恋愛ももっとしやすくなるのではないでしょうか。

独占しています

団塊の世代と、仕事のお話をする機会がありました。そこで感じたのは、欲深ということです。どれだけ、働いて、お金が欲しいのでしょう。怖いです。みなさん、悪いことをしなければいいですが、もちろん、半分ぐらいは、社会貢献ということで、参加しているのでしょうが、中には、金もうけ、新しい仕事を見つけに来ている人がいるのです。社会貢献も不正がありますから、これから、おおくなるのではないかと思います。こうなると、若い人には仕事はありません。60代で、仕事がほしくて欲しくてたまらないのです。しかし、親がこうだと、子供に今度は仕事がなくなります。更には、孫はもうフリーターでしょう。どこかに行くと、どこかには回らなくなるからです。それならば、お金儲けよりも、もっと、子供をちゃんと育ててほしかった。援助交際は、30代の女性が高校生の頃に始まりました。ネーミングもやりやすいですよね。考えが短絡的で、自分だけがいいのです。

専業主婦のヨロコビ

専業主婦のメリットは、がっつり節約できるということです。行きつけのスーパーに開店直後に行くと、割引シールの貼られた食品がたくさんあります。だいたい20%から半額くらいになっています。消費期限が当日のものが多いですが、調理次第で翌々日くらいまで使えます。割引狙いの主婦さんは結構いるみたいで一周するとなくなっていたりするから争奪戦です。ある意味敵だけど、みんな節約頑張っているんだなと思うと、思わず顔がほころんできてしまいます。その日も半額の2分の1カット白菜をゲットしました。白菜は体を温める食材なので冷え性の私にも最適な食材です。中学生の子供は育ち盛りの肉好きなので、その日はロール白菜にしました。価格も安いうえ、量もたっぷりあるし、早めに使ってしまわなくてはいけないので惜しげなく包めます。中学生の子供が美味しいとおかわりする姿を見ると、主婦のヨロコビを感じます。次の日は白菜たっぷり鍋を作りたいと考えています。

看護師は彼氏が作りにくい3つの理由

友人に数名、義理の妹が元看護婦なので、その人たちから聞いた話を参考に看護師に彼氏が出来にくい理由を私なりに推測しました。3つ理由があります。1つ目は「不規則な勤務時間」です。ある友人の話だと、合コンが金土日に行われることが大半で夜勤や休日出勤が普通なので参加ができない、と言っていました。また他の看護師と勤務時間を変わることが多々あると言っていたので、合コンに行く予定でもドタキャンしなくてはいけなくなる、と言っていました。合コンに中々行けない=新たな出会いがない為、看護師は時間の融通が難しく恋人を作りにくいのかな、と思います。2つ目は「気が強い」ということです。普段患者さんに優しく接するのでその反動なのか私生活で気が強くなったと言っていました。また看護師はほとんどが女性で女世界なので、気が強くなければやっていけない、とも他の友人は言っていました。ここから私の予測ですが、気が強く相手の男性にも強気に出てしまう性格により恋人を作るのが難しいのかな、と思います。3つ目は「2人の時間を取りにくい」ということです。友人の1人は大学時代からの恋人がいましたが、彼は普通のサラリーマンである為、休日は土日のみ、出張もあるなどもあり、1か月に1度会えれば良い方と言っており、結局社会人半年目で分かれてしまいました。看護師はある意味スペシャリストの仕事なので、なかなか仕事内容や勤務時間を理解してもらいにくく、相手の仕事によっては2人の時間が皆無になってしまう、というのが原因の1つだと思います。上記のように私は看護師が彼氏を作りにくい理由を考えます。